検索
 

2009年12月24日

その発想はなかった

 チャンネル桜を応援する女性グループ、「チーム桜子」というブログを偶然知った。http://csakura.sblo.jp/

 そこを見ていると、ついはっとしてしまった記述があった。それはサヨク(このページでは「ぼんやりサヨク」と呼んでいる)に対してどのように説得するかという文章だ。

『ぼんやりサヨク攻略法』より抜粋・編集

「真剣な面持ちで大真面目に正論を語っても、即、拒絶反応を示されるだけなので、とにかく、明るく楽しくおもしろそうにすることで、

なんとなーくめんどくさい
なんとなーくつまらない
なんとなーくうざい、
を、

なんとなーく楽しそうw
なんとなーくおもしろそうw
なんとなーく参加したいw

に、シフトチェンジできるのではないでしょうか???


例1) 政治に無関心の人に対して

(本音)『政治に興味のない大人が日本を悪くしたんだ!恥を知れ!』
(建前)『あれ?政治に興味ないタイプ?難しいし、身近じゃないもんね〜、でもさ、政治が世の中を悪くしたんなら、政治が世の中を明るくすることもできると思うんだよね〜。どう思う?』
 

例2) 日の丸をやぶかれても何も感じない人に対して

(本音)『どうして、日の丸やぶかれたのに腹が立たないんだよ?!
日本を乗っ取られてもいいのか!!!』
(建前)『日の丸ってさ、日本のマークでしょ?たとえばさ、田中さんちの表札を中田さんが勝手に割って作り変えたら、そりゃ田中さんは怒るんじゃないの?それが、もっとでっかい話になったってことだよ。
表札とか、名札とか、自分をあらわすものを勝手に作りかえられたら嫌じゃない?』

例3) 選挙にも行かずに文句を言う人に対して

(本音)『選挙に行かない人間など、選挙権どころか、全ての人権を剥奪してしまえ!!!!』
(建前)『私も選挙って全然興味なかったんだよね〜。でも、この間※○○さんが言ってたんだけどさ、一票って320万円の価値があるんだって、一年の国家予算80兆円×4年間÷一億人で一人320万円。いやぁ、私、お金の話になるとまさに現金なやつでさぁ、ちゃんと考えないとな〜、って思っちゃったんだよね〜。この話、知ってた?』

※○○は相手が信用してそうな人名を入れる
 みの○んた、爆笑○題、古○○郎(原文ママ)、鳥○○太郎、田嶋○子、etc
 口にするのもおぞましくても頑張るのです!

このように言い方をかえてみるのはいかがでしょうか?ポイントはとにかく、こちらの攻撃色を消すこと。相手にとってわかりやすい表現を心がけること。停止した思考を動かすために、考えさせること。」

 なるほど!と思った。今まで私はこのように本音を隠し、建前で語っていただろうか?これからの愛国活動のためには、過激な言説をオブラートに包んで隠すのも大切ではないかと思えてきた。

 別のページで、「情報源を一つではなく多方面から取り入れ、ちゃんと自分の頭で考える事が必要だと思います。」と書かれていたが、まさに今の私に向けられた言葉ではないか。

 ブログを始めて勉強の大切さが非常にわかったが、今日ほどそう思ったことはない。
posted by 愛国 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当の事を言うと、「サヨク」などというものは実在しないんですけどね。
Posted by 半日左翼 at 2009年12月25日 03:36
>残る手段は、日本で共産主義革命を起す事位です。

で共産主義革命を起こした国ではこうなる
http://constitution.blog109.fc2.com/blog-entry-254.html
Posted by 篠原静流 at 2009年12月25日 17:24
今なら、反対者は脅されたり厭がらせを受けたりですみますが、国を支配下に置くと篠原静流さんが紹介されたようなことが起こりそうです。
このブログも、篠原静流さんのようにこちらにふさわしい方が常連コメンターにいてくださると今以上に注目を集めることになりそうです。
Posted by ぽんぽこたぬきさん at 2009年12月26日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。