検索
 

2010年11月13日

忠臣蔵を現代版に置き換えた愛国忠臣蔵を考えてみた

 11月も中旬に入り、年末が近くなる。年末と言えば忠臣蔵が思い出される。吉良上野介の陰謀により、切腹をさせられた浅野内匠頭の無念を晴らすため大石内蔵助以下47人が吉良邸に討ち入った事件だ。300年前のことが現代でも語り継がれるのは、内蔵助の忠臣ぶりと吉良の悪道ぶりが目立ったからだろう。

 現代も忠臣蔵とおきた状況が似ている。愛国心を持つ海上保安官は尖閣ビデオを国家への忠誠をもって流出させた。だが仙石由人官房長官はそのことを恨みに思い海上保安官を逮捕しようとしている。まさに内匠頭と上野介の関係ではないか。

 このようなふるまいを許すわけにはいかない。そこで私はこの事件をモチーフにして忠臣蔵を現代版にアレンジさせることを思いついた。浅野内匠頭は海上保安官、もちろん吉良上野介は仙谷をモデルにするのだ。そして現代の愛国者を討ち入りをする47士にするのだ。そして仙谷こと上野介の屋敷に武器をもって討ち入りを行い、上野介を殺すのだ。当然、上野介の屋敷には護衛がついているが全員中国人という設定にする。

 さて47士だが、これはなかなか迷う。私としては中山正彬、田母神俊雄、櫻井よしこ、石原慎太郎、平沼赳夫、麻生太郎、安倍晋三、阿比留瑠比、古森義久、水島総、稲田朋美、西村真悟、森田健作…(敬称略)あたりをモチーフにすればいいと思うがあえて47人分の名前は書かない。もしかしたらもっとふさわしい人物が出るかもしれないからだ。またテーマソングは愛国作曲家のすぎやまこういち氏がふさわしいだろう。

愛国47士により無様に殺される上野介。その殺され方が凄惨であればあるほど日本の偉大さを世界中に見せつけることができる。また結末も変えなくてはならない。討ち入り事件では47士は切腹になってしまったからだ。現代版では国民の熱狂的な歓迎を受けて無罪としなくてはならない。こうしなければ本末転倒だろう。仙谷は吉良と同じく市民からは嫌われているからだ。

 これはあくまでもアイデア程度ではあるが、ちゃんとした脚本にすれば確実にヒットするだろうと私は考えている。誰かこのテーマで脚本を作ってほしい。もちろん著作権料などはいらない(笑)。日本が大好きで日本を思うがゆえにこの物語を考えたのだから。

 将来的には特定アジアを除く世界中にこの作品を輸出できれば最高だろう。日本の新しい文化として世界中の喝采を浴びるのだから。
ラベル:仙谷由人
posted by 愛国 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>吉良上野介の陰謀により、切腹をさせられた浅野内匠頭の無念を晴らすため大石内蔵助以下47人が吉良邸に討ち入った事件だ。

それは実際にあった「元禄赤穂事件」ではなく、近松門左衛門が大石を善玉、吉良を悪玉に仕立てて創作した「忠臣蔵」のお話。
現代のマスコミもわかり易いストーリーが好きなのか、報道が「正義の海保職員と悪の菅内閣」という構図になってきた。
Posted by at 2010年11月13日 01:54
毎日更新のブログにもにじみ出るセンセの才能により素晴らしい現代忠臣蔵が書かれ、後世にまで伝えられる名作となるものと確信する今日この頃です
浅学非才なる私の如き下等日本人(シナ、チョーセンよりは数倍上等ですが)が申し上げるは憚りながら、中国人という呼び方はやめるべきだ
中国とは中華という驕り高ぶった言い方でありヤツラなんぞシナ、いやチャンコロでも勿体ない
神国日本には犬とシナ人入るべからずを法律で決めるべきだ(犬は許すが)
で、忠臣蔵ですが愛国四十七士と鮮獄監房腸浣の親衛隊たるチャンコロマフィアどもは周りに迷惑掛けないよう、国後島あたりで壮絶な殺し合いを行い、全員死んじまえ!
世の中さっぱりするでしょう
センセも当然同士たちとともに討ち死にすると思うが、そしたら靖国神社にお参りします
Posted by 山本すごろく at 2010年11月13日 09:55
>私としては中山正彬、田母神俊雄、櫻井よしこ、石原慎太郎、平沼赳夫、麻生太郎、安倍晋三、阿比留瑠比、古森義久、水島総、稲田朋美、西村真悟、森田健作…(敬称略)あたりをモチーフにす


中山正彬、田母神俊雄、櫻井よしこ、平沼赳夫、阿比留瑠比、古森義久、水島総、稲田朋美、西村真悟までは、賛成です。
Posted by coffee at 2010年11月13日 10:44
コメントにもあるが彼等は打ち入りをするには高齢すぎるのでは。

此処は在特会などの若い衆に任せるべき。
Posted by at 2010年11月13日 16:31
>現代のマスコミもわかり易いストーリーが好きなのか

当時のお芝居は、マスコミも兼ねてましたからね。忠臣蔵はいつの時代も変わらない日本人の心です。
Posted by at 2010年11月13日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

銛で突いた事実・マスコミの過熱報道のためsengoku38は週末も第5管区海上保安本部に宿泊・佐々淳行氏、自身のサイトで署名活動を開始・東京地検と警視庁は早く諦めろ!・「モリで海保職員が突かれた」とされている話の続報
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 支那漁船体当たり映像公開で神戸海上保安部が入る合同庁舎内に張り出された海上保安官が書いたコメント=13日午前0時36分 ━━..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2010-11-13 10:44

チャンネル桜二千人委員会・友の会事務局からのお知らせ
Excerpt: ********************11/20,懇親会のお知らせ********************************* 難波駅高島屋前での 街頭宣伝終了後、チャンネル桜・二千人委員会会..
Weblog: 愛国学園 iza分校
Tracked: 2010-11-13 19:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。