検索
 

2012年02月26日

日教組による反日教育が成果を上げている。一刻も早いゆとり教育の脱却を





 日本数学会が大学生数学基本調査の結果を発表し、日本の大学生の数学能力が危機的な状況になっていることが分かった。大学生の4人に1人が平均の概念が分からないという。私も数学科の出身、非常に気になるわけで実際に調べてみた。

 大学生数学基本調査はアンケートと5つの問題から構成されている。論理的な文章の読解や記述力、基本的な作図力を問う内容となっている。実際に紹介していこうと思う。

1−1 ある中学校の三年生の生徒100人の身長を測り、その平均を計算すると163.5cm になりました。この結果から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を、左側の空欄に記入してください。
(1) 身長が163.5 cm よりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ50人ずついる。
(2) 100 人の生徒全員の身長をたすと、163.5 cm × 100 = 16350 cm になる。
(3) 身長を10 cm ごとに「130 cm 以上で140 cm 未満の生徒」「140 cm 以上で150 cm 未満の生徒」・・・というように区分けすると、「160 cm 以上で170 cm 未満の生徒」が最も多い。

 正しいのは(2)である。(1)は170cmが35人、160cmが65人でも平均は163.5cmとなり成り立たない。ちなみにちょうど真ん中の値を中央値」(メジアン)という。(3)も(1)のケースを考えれば明らかであろう。

1−2 次の報告から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を、左側の空欄に記入してください。
「公園に子供たちが集まっています。男の子も女の子もいます。よく観察すると、帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子です。そして、スニーカーを履いている男の子は一人もいません。」
(1) 男の子はみんな帽子をかぶっている。
(2) 帽子をかぶっている女の子はいない。
(3) 帽子をかぶっていて、しかもスニーカーを履いている子供は、一人もいない。

 正しいのは(1)のみである。「帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子です。」の対偶をとることで即座に正解とわかる。(2)は「帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子です。」の逆であるが女の子が帽子をかぶっていても矛盾はない。(3)も「帽子をかぶっている女の子」はスニーカーを履いていてもおかしくはない。スニーカーを履いている女の子はいるのだから。かつ(2)より、帽子をかぶっている女の子も存在してもおかしくはない。

 
2−1 偶数と奇数をたすと、答えはどうなるでしょうか。次の選択肢のうち正しいものに○を記入し、そうなる理由を下の空欄で説明してください。
(a) いつも必ず偶数になる。
(b) いつも必ず奇数になる。
(c) 奇数になることも偶数になることもある。

 これは(b)である。偶数とは2で割り切れる数、奇数はそうでない数である。したがってn、mを自然数とすると偶数は2n、奇数は2m+1 となる。奇数と偶数の和は2n+2m+1=2(n+m)+1だkら必ず奇数である。

2−2 2 次関数y=-x^2+6x−8のグラフは、どのような放物線でしょうか。重要な特徴を、文章で3つ答えてください。

 順に、「上に凸(x^2の係数が負ならばこうなる)」「頂点は(3,1)である(平方完成をすればよい、もしくは微分して極値を求めるのもいいだろう)」「y切片は―8」などが考えられる。他にもいろいろとあるだろう。

3−2 右の図の線分を、定規とコンパスを使って正確に3 等分したいと思います。どのような作図をすればよいでしょうか。作図の手順を、箇条書きにして分かりやすく説明してください。なお、説明に図を使う場合は、定規やコンパスを使わずに描いてもかまいません。

 これは作図で、このブログに文章で表すのは難しいのでこちらを見ていただければ幸いである。

 上記の5問であるが、決して難しい内容ではない。むしろ基本中の基本と言っていいだろう。中には高校数学の内容もあるが、基本的には小中学生にも余裕で解ける問題しか入っていない。小学生時代の私やその同級生ならばこれくらい簡単に解いたであろう。

 なぜここまで大学生の学力が劣化してしまったのか?それは日教組によるゆとり教育のせいだ。日教組は日本を教育の面から破壊さえるために組織された反日集団。したがって日本のためになる教育は徹底的につぶしたのである。その象徴がゆとり教育である。

 この調査に必要な内容はすべて日本のためになる問題ばかり、だからこそ日教組はこんな問題をできないように教育したのである。日教組は歴史教育と、ジェンダーフリー教育のみをやらせその他はおざなりになっている。とある学校では歴史と保健の授業ばかりやらせているそうだ。

 日本数学会は数学の入試問題をできるかぎり記述式に変更し、中学、高校は受験対策でなく思考力を高めるよう指導を訴えているが真に問題を解決したいのならば日教組を日本から消し去ることを考えなくてはならない。数学教育は日本のために絶対必要なこと。だからこそやつらは邪魔してくるのである。

中山成彬はなぜ日教組と戦うのか [単行本] / 伊藤 玲子 (著); ベストセラーズ (刊)学校の先生が国を滅ぼす [単行本] / 一止羊大 (著); 産経新聞出版 (刊)決定版 民主党と日教組 [単行本] / 阿比留瑠比 (著); 産経新聞出版 (刊)ヤンキー最終戦争 本当の敵は日教組だった [単行本] / 義家弘介 (著); 産経新聞出版 (刊)反日組織・日教組の行状いいかげんにしろ日教組―われ「亡国教育」と、かく闘えり [単行本] / 松浦 光修 (著); PHP研究所 (刊)マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) [ムック] / 大和 撫吉 (著); 晋遊舎 (刊)appetite/ゆとり教育の大失敗作もうやめろ!ゆとり教育 聞いてほしい、国民の声もうやめろ!ゆとり教育 聞いてほしい、国民の声さらばゆとり教育 学力崩壊の「戦犯」と呼ばれてゆとり教育が日本を滅ぼす (Wac bunko) [単行本] / 櫻井 よしこ, 宮川 俊彦 (著); ワック (刊)学力崩壊―「ゆとり教育」が子どもをダメにした (PHP文庫) [文庫] / 和田 秀樹 (著); PHP研究所 (刊)
ラベル:日教組 数学
posted by 愛国 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三浦朱門
Posted by baikoku_sensei at 2012年02月26日 13:24
アニメ博士 殿

そして、平均の理解が完璧に間違っているようなのがこの国の平均的な政治家なのである。
Posted by 丸屑(次兄) at 2012年02月26日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック