検索
 

2017年01月25日

第89回選抜高校野球出場校予想





 第89回選抜高校野球大会の出場校が27日に発表される。そこで2日早いが出場校を予想したいと思う。

北海道:札幌第一
 ここは優勝した札幌第一で決定。2年連続の出場となる。

東北:仙台育英(宮城)、盛岡大付(岩手)
 ここも決勝の2チームですんなりときまるだろう。

関東・東京:作新学院(栃木)、東海大市原望洋(千葉)、前橋育英(群馬)、慶応(神奈川)、早実(東京)、日大三(東京)
 今大会において何かが起きるとすれば関東・東京以外にはあり得ない。関東は通常ベスト4が選ばれるが、今回はあえてその法則が崩されるとみる。それはずばり慶応を選ぶため。そう、早慶同時出場である。高野連の思考を考えれば何が何でも選ぶはずだ。選ばなければ天変地異が起きる。そして6校目にあえて日大三を選んだ。通常ならば日大三を落とせばいいのだが、今回は高野連による「芸術性」を期待してこう予想した。果たして高野連による華麗なセンター返しが起きるのかが注目だ。

東海:静岡、至学館(愛知)
 ここも決勝の2チームですんなりときまるだろう。

北信越:福井工大福井、高岡商(富山)
 ここも決勝の2チームですんなりときまるだろう。

近畿:履正社(大阪)、神戸国際大付(兵庫)、滋賀学園、大阪桐蔭、報徳学園(兵庫)、智弁学園(奈良)、高田商(奈良)
 履正社が神宮大会で優勝となって1枠増えた近畿、3校ルールに抵触する上宮太子(大阪)以外のベスト8で決まりだろう。神宮大会前は難しいと言われていたが、非常に簡単な結末となると予想。

中国・四国:宇部鴻城(山口)市呉(広島)創志学園(岡山)明徳義塾(高知)帝京五(愛媛)
 中四国とも決勝進出した4チームは確定。ベスト4の中から1校選ぶが、どの高校も私立校で進学校でないので迷いやすい。ここは戦績から創志学園ではないかとみる。

九州:福岡大大濠、東海大福岡、熊本工、秀岳館(熊本)
 地域的な偏りが気になるが、ベスト4がそのまま来ると予想。決勝進出の福岡2校は動かせないし、熊本の2校も熊本地震の影響でそのまま選ばれそうだ。

21世紀枠:石橋(栃木)、洛星(京都)、中村(高知)
 まず西日本から。ここは洛星以外には絶対あり得ない。なぜならば超進学校だからだ。だから絶対高野連は選ぶ。それが高野連だから。近畿は8枠になるから選ばれないという声があるが、出したいという野獣のごとき欲望の前にはそのような建前は無用である。
 東日本は石橋、下馬評では不来方(岩手)が優位と言われているが、ここは部員が10人しかいないという弱点がある。仮に2人が試合に出れないとなると試合が成立しないという危険性がはらむのだ。さすがの高野連も放棄試合は避けたいはずなので外す可能性が強い。ならば早慶同時出場を確実なものにするために北関東の石橋を選んで、健大高崎を落としやすくするシナリオの方がはるかに現実的であろう。昨年もそれで報徳学園が落とされた。前例があるからやりやすいだろう。ちなみに洛星も10人しかいないが、こちらは出すことが重要なので仮に8人になったとしても全く問題なく選ぶだろう。それだけ超進学校のパワーは絶大なのだ。
 残り1枠は中村。これは7校の中で一番実績を出していることが理由である。
 
ラベル:高校野球
posted by 愛国 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高校野球なんてどうでもいいから、漢字を読めない馬鹿総理か、フリガナを付け忘れた秘書官を叩くべきでは。
Posted by う at 2017年01月26日 05:35
数年前のセンバツ「兵庫は必ず選出される、そうでなければブログやめる」→選出されず→しばらくは更新が止まるもその後開き直ったかのように再開
↑こんなブログがまともなわけがない。
Posted by はぇ? at 2017年02月01日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック